電子申請って何???
いろんな役所の手続きで電子申請ができるようになってきています。
これがとても面倒くさい。
1)電子証明書の取得
2)PDF作成ソフトの購入・ダウンロード
3)プラグインソフトの購入・ダウンロード
4)法務局のオンラインソフトのダウンロード
と事前に準備するだけで、かなりの手間と日数がかかります。
申請書類を作成し、PDFの文書に変換して、申請することになります。
ウインドウズビスタに対応したのはまだ昨年のことで、それまで
はウインドウズXPでしかできませんでした。
ウインドウズ7にはまだ対応していません。
というのがおおまかな流れですが、私も詳しくないので、理解不十分のため
上記の記述で間違っている部分があるかもしれません。
これで便利になっているといえるのでしょうか。
何度も何度も電話して、ダウンロードややり方を確認して・・・。
甚だ疑問です。
手間が増えただけなような気がするのは私だけではないでしょう。
« チャイナルーム「華」 | トップページ | 登記事項証明書(登記簿謄本)のオンライン申請 »
「事務所関連」カテゴリの記事
- 年末年始の営業(2020.12.27)
- 2019年のカレンダー(2018.10.28)
- お盆休み(2018.08.13)
- 天神祭(2018.07.26)
- 事務所開業15周年(2018.05.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント