« 中国出張 | トップページ | 中国の自動販売機 »

2010年7月21日 (水)

大連で禁止事項

予定通り7月14日~20日まで大連に行って来ました。

今回の出張はいつもより若干長かったですが、もともとやること
が多かったわけではなく、この日にしか飛行機の便が取れなかった
のです。

夏休みに入り、連休はさんでいることが影響しているのでしょう。


飛行機はさすがに満席でした。


大連に行った回数は10回を超えてから、すでに何度行ったのかわからなくな
りましたが、行くたびに新しい発見があります。


今回はオートバイのこと

お客さんとタクシー乗っているときに街を見ながら、

「なんか大連にオートバイ少なくなっているようですね」

というと

「何言ってんだ。大連はオートバイ禁止だよ」

という返答が・・・。

オートバイ禁止なんて知らなかった・・。

でも街中に実際にオートバイは走っています。
よく見ると、走っているオートバイは、ナンバープレートがありません。

すべて違法で走っているということです。

« 中国出張 | トップページ | 中国の自動販売機 »

中国/アジア情報」カテゴリの記事

コメント

大都市では、私が赴任していた2002頃にはすでに市中心への大型トラック・バイク・三輪バイクタクシーなどの進入規制がありました。
現在、上海などでは更に厳しくなって自転車・moto(電動やLPG車)の走れる道路を決めるなど、規制は更に複雑になっているようです。

でも、罰金(上海だと60元か100元か忘れましたが)払えば、その日は何度捕まっても領収書を見せればOKらしい…と聞いたのは、中国らしいと思いましたけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104824/48938552

この記事へのトラックバック一覧です: 大連で禁止事項:

« 中国出張 | トップページ | 中国の自動販売機 »